協会の活動

(1)事業者団体としての活動

 貿易管理委員会において、外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づき安全保障貿易管理やそのほかの国際約束の履行等の必要性から規制が行われている特定の化学品(輸出貿易管理令別表第一および第二に定める品目等)にかかわる業界としての諸問題について検討、行政当局への提言などを行います。

(2)会員サービス事業

@相談事業

 安全保障貿易管理やそのほかの国際約束の履行等の必要性から規制が行われている化学品にかかわるコンプライアンス(法令遵守)問題について、会員からご相談・ご照会をメール、電話あるいは面談の形で受け付け、無料でアドバイスしております(会員の方に限ります)。輸出品の「該非判定」といった問題についてもアドバイスしております。
 質問内容を次のアドレス宛に送信してください。
 JCEIA-QandA@jcta.or.jp

Aセミナー・講習会の開催

 外国為替及び外国貿易法(外為法)および関係法令や、コンプライアンスにかかわる実務などをテーマとして取り上げ、セミナー・講習会を開催しております。
 詳しくは、セミナー・講習会の開催へ。
 なお、一般企業(非会員)の方もご参加ください。

B電子メール等による情報提供

イ.電子メールによる情報発信

 輸出入に関する法令の制定、改正、それに先立つパブリックコメントの募集(意見募集)、周知依頼等行政当局からの発信情報を、電子メールで会員へタイムリーに提供しております。また、政府が発表する輸出入にかかる違反事例についても必要に応じ電子メールでお知らせしております。

ロ.輸出管理化学物質検索用リスト

 化学品の安全保障貿易管理等の業務に従事する方々が該非判定等に際し参考にすることができるよう、さまざまな化学物質名(総称名、慣用名等を含む。)に対応する輸出貿易管理令(輸出令)の該当規制品目などを検索することができる「輸出管理化学物質検索用リスト」を会員企業及び一般企業の利用に供しております。
利用の申込みをご希望の方は、「輸出管理化学物質検索用リスト」の提供へ。