JCEIA 一般社団法人 日本化学品輸出入協会

ご挨拶

 

 一般社団法人日本化学品輸出入協会会長の籠橋 隆憲です。

 当協会は、1953 年(昭和 28 年)設立の日本化学工業品輸出組合と、1976 年(昭和 51 年)設 立の日本化学工業品輸入協会が、2010 年(平成 22 年)に後者を母体に統合し、その後 2012 年(平成 24 年)に、一般社団法人日本化学品輸出入協会として発足しました。前身の輸出組 合に遡りますと今年 70 周年を迎え、日本の戦後復興を目指した発足当時とは時代とともに 協会に求められる役割も変遷して参りました。現在では化学品貿易の事業者団体として、合 理的で実効性のある法規制の実現に向けて、業界と行政当局との橋渡し役を果たすととも に、化学品の輸出入に携わる企業の、コンプライアンスの確保を支援する活動が中心となっ ております。

 近年、同盟国連携による、重要物質や技術の輸出管理協力や半導体サプライチェーン強靭 化など経済安全保障への対応がますます重要になり、G7 広島サミットでは先進国とグロー バルサウスに属するパートナー国と連携してカーボンニュートラルの実現を目指すという 認識が共有されました。

 このようなグローバルな経済政治情勢や地球環境の対応の重要性から、国内外の化学物 質規制や、諸外国との貿易管理など、化学品に係る法規制は益々多様化・複雑化しており、 当協会の果たす役割に対するニーズは中堅企業や異業種からも増えております。これらに 対応するため、協会内に組織された 3 つの業務委員会とその下部組織である 5 つのワーキ ンググループにおいては、会員企業の方々と一部外部の専門家の方々が参加して頂き、内外 の法規制動向等について調査・情報収集を行い、その成果を会員企業と共有しております。

 法令相談では、国内外の法規制や安全保障貿易に関する実務的な相談を、高い専門性とス ピード感をもって、丁寧に問題の解決に向けて助言を行っております。

 情報提供活動では、法令改正をはじめ最新情報を、連日リアルタイムで、会員企業より当 協会に登録されたメールアドレス宛に配信致しております。

 セミナー・講習会の開催では、オンライン開催の常設セミナーに加え、人形町セミナーと 称して少人数での講習会を対面とオンラインでハイブリッド開催しております。

 法規制に係る諸課題については、委員会やワーキンググループで討議し、行政に提案させ ていただいております。

 以上のような活動を主軸として、化学品貿易の健全な発展を支援し、世界経済の持続的な 繁栄・地球環境の保全・人々の生活の向上に寄与して行きますので、今後ともより一層のご 支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

2023年6月
一般社団法人日本化学品輸出入協会会長
籠橋 隆憲