JCEIA 一般社団法人 日本化学品輸出入協会

おもな会員サービス

 当協会では3つの業務委員会(貿易管理委員会、化学物質安全・環境委員会、通商・貿易委員会)が調査・情報収集の核となり、会員企業が抱えている諸問題の解決に努めています。

 貿易管理委員会は外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づいた安全保障貿易管理を含む輸出の管理を中心に、化学物質安全・環境委員会は国内及び諸外国の法令改正や規制導入の最新動向を中心に、通商・貿易委員会は化学品の通商・貿易に係る案件について、委員会毎に関連テーマの課題を議論・検討し、会員企業のコンプライアンス対応を支援する活動を行っています。関連法令や制度が制定・改正されたり、設けられたりする局面に際しては、政府当局・関係機関に対して意見書・要望書を提出し、化学品の輸出入事業者にとって、法令・制度の施行が合理的で実効性のあるものになるよう働きかけをしています。

 また、これらの業界活動以外にも、以下の会員サービス事業を行っています

個別相談への対応

 上記テーマに関連する個別事例の相談に応じ、それに対する処置案や解決法を回答しています。(電子メールだけでも年間約600件の相談に応じています。)

情報の共有

 上記テーマに関連する情報は日々、国内外の関連当局から公開されており、それら情報を収集・確認し、必要に応じてコメントを添えて連絡しています。(「JCEIA情報」と称し、協会に登録されている1000以上の会員企業のメールアドレスに対して、電子メールによる情報配信サービスを年間約500件発しています。)

セミナー・講習会の開催

 上記テーマに関連するトピックスをおもに取り上げて、協会の技術職員をはじめ専門家や政府・当局担当者を講師としたセミナー・講習会を有料で催しています。一般公開の常設セミナーとしては、年間約30回程度(参加者は延べ3,000名以上)開催し、会員価格で参加いただいています。これ以外にも会員限定で、「人形町セミナー」と称して、受講者が化学物質に関する諸規制および輸出貿易管理等へ自律的に対応できるようになるための能力を育成・支援する講座を、少人数で講師と双方向で受講できる様式で始めたところで、ほぼ毎週、多彩なテーマで開催しております。

輸出管理化学物質検索用リスト

 安全保障貿易管理等の業務に従事する方々が該非判定等に際し参考にすることができるよう、輸出貿易管理令(輸出令)の該当規制品目や関連法規・条約などを、さまざまな化学物質名(総称名、慣用名等を含む。)に対応しながら検索することができるリストを、協会のウェブサイトに有料で提供しています。

その他

化学物質等国内規制法一覧

 年に一度、国内規制にかかわる関係法令・条約等を俯瞰的に一覧の形で整理した法令データ集を会員には無料で配布しています。

化学品輸出入通関統計データベース

 毎月、国別および税関別の通関統計をHSコード9桁毎に見易く加工し、協会のウェブサイトに掲載しており、会員の方に限り閲覧可能としています。